2014年10月 のアーカイブ

気温差40度6年ぶりのフィリピン地方都市へ 帰りは人生初のフィリピン航空に

2月26日、この月2回目のマニラを訪れています。到着が遅れて深夜となったのでこの日は空港近くで宿を取り、翌日9年ぶりにマニラから北西約100キロにあるダウ(旧クラーク米軍基地)へ向かうためパサイのバスターミナルから高速バス「ファイブスター」へ乗り込みます。このバスは24時間運用されており、マニラからノンストップで到着します。

2014年10月22日

多民族国家らしさを感じるマレーシア・クアラルンプール「チャイナタウン」

2月20日にバンコクからクアラルンプールを訪れています。バンコクから空路2時間ちょっと羽田から那覇より近い距離です。エアアジアなどLCCでも安く気軽に渡航できるのでアセアンは精神的な距離感を短く感じます。この日、利用したのは、その直後に前代未聞な行方不明事故や不幸な墜落事故をわずか半年足らずで立て続けに遭遇したマレーシア航空でした。初めて乗ったのですが、予想していたより快適でよかったです。

2014年10月14日

100人超の中高生コスプレイヤーが大集結する「Moe Moe Party!@大連 2nd」

7月の余韻が冷めやらぬ9月13日に早くも2回目となる「Moe Moe Party!@大連 2nd」が行われて大連のコスプレ好きが普段は閑静な住宅街の一角にある「BOX BAR」へ集結しています。スタートのの13時時点で100人を超えるコスプレイヤーたちが店外にもあふれています。「BOX BARが大連の若いヲタたちの聖地に!?」なんて声も聞こえてきています。

2014年10月12日

”デモにも負けず”日本人を支えるバンコクのホテル・飲食店・会社・サービス

2月14日からバンコクを訪れています。運が悪いことに、私の不注意でもあるのですが、14日はタイのマカブーチャ(万仏祭)という仏教系の祝日で禁酒日でした。さすがにスワンナプーム国際空港のセブン-イレブンやファミリーマートは売っているだろう思ったのですが、甘かったです。なんと全滅でした。結局、空港内の飲食店は、外国人向けということで提供していたのでシンハービールドラフトを飲み今回のバンコクをスタートさせます。

2014年10月6日
カテゴリー
タグクラウド
アムステルダム イベント・交流会 クアラルンプール コーク シカゴ セブ ソウル ダラス ハノイ バンコク フランクフルト プラハ ホーチミン マカオ マニラ ロサンゼルス 丹東 大連 深セン 瀋陽 都市ポータル 香港
アーカイブ
RSS