香港のベストシーズンは秋から冬!涼しくなる夕方からは昼間とは違う一面が

香港のベストシーズンは秋から冬!涼しくなる夕方からは昼間とは違う一面が

 本日で東日本大震災から3年を迎えます。偶然その日が日本への出張で福島県いわき市へ向かう京成成田駅で震災に遭遇しています。成田市も震度6弱と人生最大の地震だったのですが、当時はこれほどの被害になるとは夢にも思っていませんでした。

 改めて震災で亡くなられた方々へのご冥福と道半ばの復興を国外から祈り、応援したいと思います。

 昨年8月28日から10日9日かけて複数回、香港を訪問させてもらっています。MTR(電車)へ乗り継ぎながら賑やかな繁華街を訪れています。この時期の香港の日中はバンコク並みに熱いため、涼しくなる夕方からは昼間とは違った一面の活気を見せてくれます。

 バンコク並みに熱いのは、この季節だけで10月から1月にかけては、一気に涼しくなり、10度を切り寒いくらいの気候となります。香港の人たちは寒さに慣れていないためか、東京の真冬のような服装をしています。寒さに慣れている大連からやってきた長袖シャツ1枚の私は浮いた存在です。

 香港の観光のベストシーズンは、この10月から1月ごろの秋から初冬とされています。汗をかかずに街を探索できるいい季節です。

慶次郎

タグ:

この投稿は 2014年3月11日 火曜日 12:07 PM に 公式ブログ カテゴリーに公開されました。
カテゴリー
タグクラウド
アムステルダム イベント・交流会 クアラルンプール コーク シカゴ セブ ソウル ダラス ハノイ バンコク フランクフルト プラハ ホーチミン マカオ マニラ ロサンゼルス 丹東 大連 深セン 瀋陽 都市ポータル 香港
アーカイブ
RSS